20170709

7月になりました。
7月だって。最後に仲田のひろちゃんがステージに立つ姿を観てから半年経って、いなくなってから4ヶ月、百名のひろちゃんとして現れてから3ヶ月。本当にこの半年の間に起こったことなのか、たまに「いやいやいやいや」ってなる。体感的には150年くらい経ってる気がする。気のせいだけど。
7月になったと言うことは、百名のひろちゃんとして初めてステージに立つことになるボクハレの幕ももうすぐ上がる。もうすぐって言うか今日入れてあと三日。うそだ~~~って思いつつ突如いてもたってもいられず使う予定のバッグにチケットと充電器とモバイルバッテリーを詰めました。初日に行くわけではなくまだ日もある気がするので落ち着いてほしい。
6月はボクハレの公式ツイッターが立ち上げられ、稽古が始まり、公式ツイッターや共演者の方々のSNSでその様子を知ることができて、あと毎回びっくりしたり何なら今でもびっくりするのだけど稽古中だったり、集合写真だったりでネットに写真が上がるのですよね。びっくりする。ひろちゃん本当にじゃにーず辞めたんだ!?!?って何度もびっくりした。びっくりしたしうれしかった。ひろちゃん本人は6月はほとんどブログの更新がなくて細かい状況を知ることはできなかったけど共演者さんのSNSによって制約なくその様子を知ることができるってうれしいなって素直に思った。
でも、そんな少ない更新の中でも心情は少しずつ教えてくれて

悩んだり、苦しんだりしていますが。
自分だけで考えたり内にこもる癖がある僕ですが、少し自分を開いただけでそこには何か違う新しい世界がありました。

ってね、何と言う答え合わせだろうってうれしかった。そうなんだろうなってぼんやり思っていたことが間違ってなかったんだなあって。いろいろ、いろいろね、あったね。あったねってまだ舞台そのものは始まってないし観てないし終わってないのに妙にしみじみすることじゃないんだけど。私は早くひろちゃんがきちんと捨てられるといいなと思う。多分ひろちゃん自身はその選択をした瞬間に手離してると思うのだけど、まだ周りが捨てられていないし捨てさせないから。「辞めジュ」なんて一方向からしかものを見ないゆえの呼称なんて蹴散らして、そう、最初の最初に言葉にしてくれた「拡い世界求め輝いていたい」と言う思いや新しく手にするものたちを大切に容赦なく進んでほしい。おいていったらいい。言うまでもないねごめんごめん。でもだってさ~~~活動が表面化してくるとさ~~~何か知らんけど余計なこと言う人も出てくるじゃん~~~作品や演技を見ての批評や好き嫌いならいいけど(個人的にはいやだけど)(だめなタイプのファン)まだ何も見てない状況でケチつけるのおかしくない~~~?ただのうるせえよブス案件じゃん~~~?まあ特大ブーメランで私もまだ作品も演技も見ていないのに好き好き言ってるけど。まさにうるせえブス状態だけど。でも自分のブスさはさておいてもチラホラ出てきた苦い言葉たち全部燃やして投げたい~~~!!!
そんなこんなで冒頭に戻って、7月になったのです。
4~6月の更新回数を思うと「いやそんな、いいの!?!?」って怖くなるくらい、まあ本人も本番を前に何かしらのルーティーンだったり気持ちを落ち着かせるための手段になっているのかもしれないけど連日ブログを更新して初日までのカウントダウンをしてくれるひろちゃん。カウントダウンしていない日もあったけどそれはともかく、本番を控えた様子を知ることができるのはうれしいなあ。楽しく言葉にできてるのかなって、こちらの勝手も込みでもそう思えるのはうれしいなあ。前向きなエネルギーや本人のかわいらしさ、やさしさ、気遣いやなところが伝わってくるのがうれしくてちょっとだけ心配で愛しい。そして100na ticket clubもね、本当ううううに!うれしい!「100na」ってかわいい、すごくかわいい!公式にお金を遣えるよろこび!雑誌に載らない写真が発売されないこの半年間、チケットはともかく本人に向けてお金を遣えなかった日々のもどかしさすごかったから入会金振りこむ時ニヤニヤが止まらなかった~~ひろちゃんありがとう~~事務処理は追いついてるか大丈夫か~~~?(さすがにどこかに委託してそうだけど、はて)

本番まであと三日。
落ち着かない!私が!私は出ないけど!